頑張って作ったよ!作品展 [2009-02-18]
今日、2月18日は作品展を行いました。
作品の展示の他、年長の子ども達が中心となり、ゲームや人形劇、クッキーとジュースの出るパーラーが催されました。子ども達は保護者の方と一緒に回り、景品をもらって大喜びでした。
ホールには子ども達の力作がずらり!!どれも一生懸命作った物ばかりです。お話の絵や雛人形、空き箱製作などホール全体を彩りました。
お話の絵は年長きりん1組、松井直 文 赤羽末吉 画『ももたろう』、きりん2組ウクライナ民話 エフゲーニ・M・ラチョフ え うちだりさこ やく『てぶくろ』年中ぱんだ組、マーガレット・W・ブラウン 文 ガース・ウィリアムズ 絵中川健蔵 訳『ちゃいろのうさぎとしろいうさぎ いっしょにすもうね』、年中・少ひよこ組、エリック・カール 作 もりひさし 訳『はらぺこあおむし』をそれぞれクラスで読み聞かせ、イメージを膨らませて描きました。
保護者の方々にも大好評だったのが、年長のマフラーです。このマフラーは3学期が始まってすぐに取り掛かり、自由遊びの時間も使って編み上げた作品です。今回の作品展で、諦めずに最後までやり遂げる事の大切さ、完成した時の喜びを感じる事が出来たのではないでしょうか。