幼稚園概要

ごあいさつ

 当園は、昭和39年10月楢崎桜ヶ丘幼稚園として、楢崎造船社長の水田正氏により地域の幼児教育への深い理念のもとに創設されました。昭和63年4月には学校法人「ならの実学園」桜ヶ丘幼稚園として認可され、現在に至っております。
 当園では、一人ひとりの存在価値をしっかり見出し、自己肯定感がもてるよう、教師は心からの愛情で接していきます。教師自身も研鑽を積み「子どもから学ぶ」姿勢でお子さんに寄り添い保育をしていきたいと考えています。3才~5才の無限の可能性を持った子どもたち。私たち教職員は、保護者の方、地域の方々の協力を仰ぎながらお子さんの力を引き出し、様々な角度から、たくましく生きる力を身に付けるようにしていきます。そのために園児の年齢や成長に合わせたカリキュラムを組み、実践しております。
 園庭に広がる自然は、遊びを高める場でもあり、自由遊びでは季節を感じながら共に生きる鳥、様々な昆虫などを発見する学びの場でもあるのです。また友達と広い野原で思いっきり鬼ごっこをしたり、駆け回ったりすることで幼児期に身に付けなければならない動きのほとんどが出来るようになります。それと同時に友達との関わり、協調性を学んでいくのです。まさに「遊びは、学びになっている」のです。
 ぜひ、桜ヶ丘幼稚園に遊びに来てください。元気いっぱいの子ども達と優しくて保育に情熱を持った先生方に会えますよ。
 お待ちしております。

理事長・園長 杉山英子

◯ 運営団体 
学校法人 ならの実学園

◯ 理事長・園長 
杉山 英子

◯ 所在地
〒050-0063
室蘭市港北町2丁目26番30号

◯ TEL/FAX
0143-58-3265

◯ URL

保育時間

8:45〜14:00(月〜金)
預かり保育 8:00〜17:30(月〜金)

服装について

指定の制服を着ていただきます。行事によっては体操服を着用します。

■桜ヶ丘幼稚園沿革

1964年 楢崎造船(株)の福利厚生施設として室蘭市増市町に楢崎桜ヶ丘
幼稚園を創立 認可を受ける
1988年 学校法人 ならの実学園 桜ヶ丘幼稚園 認可を受ける
2008年 増市町から市の要請を受け港北町市立幼稚園跡に移転する
創立45周年・港北町移転記念式典を行う
2013年 創立50周年式典を行う