沢山笑ったね! お泊り会 [2011-07-25]
22日(金)、23日(土)は年長さんのお泊り会がありました。
天候にも恵まれ、過ごしやすい気候の中、年長33名が参加できたのが嬉しかったですね。
22日は1学期の終業式が終わると園バスに乗り込みマリンパークへ行きました。クラス全員でバスに乗るだけで子ども達はワクワクしており、外の景色を見たり、隣に座った子と話をしているうちに、バスはマリンパークに到着。マリンパークの建物を見た途端、「すげー!」「お城みたーい!!」と大はしゃぎ。みんな目をキラキラさせてマリンパーク内に入り、お城の前で記念撮影。お城の中に入り、正面の大きな水槽に口をあんぐりと開け、感想を言うのも忘れ、きれいな海の世界に魅了されていました。地下水槽から続くエスカレーターに乗り、見学がスタートしました。初めて見る色とりどりの小さい魚、大きな魚...沢山の種類の魚に「すごーい!!」「きれーい!!」と言いながら水槽のガラスにへばりつく子ども達。カニやひとでが触れるふれあいコーナーでは、大胆に水に手を突っ込んで触る子、水に触れただけでビクビクする子と反応が様々でした。ひとでを掴めた子は「とれたー!!」と言い、誇らしげにみんなに見せている場面も。ペンギンパレードも行われており、よちよちペタペタ歩くペンギン達に子ども達は魅了されました。ペンギンに手を振ったり、声を掛けている子ども達。ペンギンを見ていた外国の観光客は、そんな可愛い子ども達に目尻を下げ、沢山「コンニチワ!」と声を掛けてくれました。イルカショーでは、イルカ4頭の手を振る可愛らしい動きから、ボールめがけて跳ぶダイナミックさに大興奮でした。その後、芝生の上でブルーシートを広げ、昼食に。全員で青空の下食べるおにぎりはとても美味しかったようで、口を大きく開け、笑顔で食べていました。昼食後はおやつを食べ、すべり台などで元気に走り回って遊びました。沢山歩いておなかもいっぱいになり、帰りのバスの心地良い揺れに、うとうとする子が続出でした。
園に着くと、エプロンをつけてホールにて献立料理体験がスタートしました。お手伝いのお母さんに見守られ、アドバイスをもらいながら、前日にホームストアで買ってきたじゃがいもと人参を、1人ずつ1口大に切りました。細かく切る子、大きく切る子と性格が出ていました。野菜を炒め、煮込むとほんのり野菜とバターの香りに子ども達は「いいにお?い」と大きく息を吸い込んでいました。カレールーも一人ひとりお鍋に入れてコトコトぐつぐつ煮込み、カレーが完成。グループのお友達で協力してホールにテーブルを運び、椅子と給食セットを用意し、カレーの歌を歌って、元気な声で「いただきます!!」。カレーを口に入れた瞬間「美味しい!!」の大合唱。ペロリと完食し、おかわりする子が沢山いました。夕食後は英語や絵本、マルモリダンスをし、食事したホールを全員で雑巾がけしました。雑巾がけに夢中になりすぎて頭をぶつけ合う子もいましたが、楽しそうに笑い合っていました。パジャマに着替え、洗面・歯磨きをし、あっという間に就寝の時間に。今日一日を振り返りつつ布団に入る子ども達。最初はお友達とこっそりお喋りしていた子も、気付くとすぐに寝息を立てていました。寝相が悪くてお友達を蹴る子、寝返りをうちタオルケットを奪う子、寝言を言う子...と、普段は見られない子ども達が見られ、とても微笑ましかったです。
次の日は7時に起床し、ラジオ体操をしてから朝食をとりました。お帰りの用意をしている子ども達は、お母さんに会える喜びと、お泊り会が終わる寂しさが入り混じっていました。
「お泊り会楽しかった!!」とみんなが笑顔で言ってくれた事が何よりの喜びです。
担当:小島 裕未