大きくなったら...? 誕生会 [2010-04-28]
きりん組5名、ぱんだ組4名、ひよこ組2名の計11名がお誕生児でした。
今年度初めての誕生会ということで、子ども達も楽しみにしていた分、はしゃいでいる姿も沢山見られ、かなり騒がしい誕生会となりました。
みんな大きな声で生まれた日と大きくなったら何になりたいのか伝えてくれました。「僕と同じだ!」と、同じ夢を持つ仲間もいたようです。
ひよこ組・ぱんだ組は体を揺らし、楽しそうに犬のおまわりさんを歌いました。楽器を使ってのぶんぶんぶんの演奏も体全部を使ってリズムをとりながら演奏していました。
きりん組は年長ということでパレードを手話をしながら歌い、1つ1つの動作をお友達の顔を見ながら伝えていて、とても上手でした。ポーレチケも、いろいろな種類の楽器を使って演奏しました。演奏後の年長さんの達成感に満ちた表情が、とても素敵でした。
誕生会は各年齢の特徴が見られます。
新入園児にとっては、初めての誕生会ということもあり、参加の姿勢も定着しておらず騒がしくなりましたが、共に誕生を祝う姿勢・態度をしっかり指導していきます。
さすが年長さんは、周りの騒がしさに負けずにしっかりと耳を傾け、自分のできることを表現してくれました。
きっと今年の4月生まれの子は、来年は目覚しい成長を見せてくれることでしょう。
その後お部屋では、お母さんに誕生児の小さい頃のお話を聞かせていただきました。沢山の成長があって、今のみんながいることをクラスのお友達も感じたと思います。
お母さん、有難う御座いました。
5月生まれのお友達は、大きくなったら何になりたいのか、今から楽しみです。